Instructor&Blog

メニュー 

術後のケアバレエヨガについて

がんや手術を経験された方に向けた、オンラインでのメディカルケアバレエヨガクラスと、大切なご家族やご友人のサポートをしたいという方に向けたご自宅でストレッチを一緒に行えるための知識を学ぶ、ホームケアセラピスト養成講座。
術後の後遺症でつらい思いをされている方、不安を抱えながら日々頑張っている方に特化した内容となっています。

目次

◆オンラインレッスン◆

この講座はこんな想いから生まれました。

~メディカルケアバレエヨガ~ (60分)

※現在はご希望の方の個別レッスンのみ開講

◆優しくケアする◆
がん治療中、がんサバイバー、手術経験者に特化したケアバレエヨガ

【内容】
ゆっくりと優しいヨガとストレッチをおこないます。レッスン後半には、抱えている不安や思いを話し合うトークタイムも実施。ケアバレエヨガで、リハビリを行いつつ心身へと向き合っていきましょう。

術後は、早期回復や癒着防止のため、軽めの運動を定期的に行うことが推奨されています。筋肉を動かさないでいると、免疫力や筋力が低下し、QOL(生活の質)の低下へとつながってしまうのです。このレッスンでは、体力の向上や筋力アップ、体組織の改善、ストレス・不安の解消、肥満防止、また疲労感の軽減効果が期待できます。

リズムに合わせることも、必ず立って・座って…というきまりはありません。呼吸も動きも、その日の体調や心に合わせて、無理のない優しい運動を行いましょう。疲れやすくなる術後や、周りとの接触・外出を避けたい…そんな時でも、ご自宅にて適度に休みつつ、気軽にご参加いただけます。

参加条件・注意事項

・主治医からの許可がおりている方のみとさせていただきます。
 参加しても良いかどうかわからない場合もこちらでは判断できかねますので、ご了承ください。
・妊娠中の方はご参加いただけません。
・お食事直後のご参加はご遠慮ください。(2時間ほど経過していることが望ましいです)
・がんの予防や再発防止、治癒を目的とした医療行為ではありません。
・参加中のお怪我や体調不良については、一切の責任を負いかねます。
 十分気をつけて事故のないよう自己責任にてご参加ください。
・このクラスは、「安全・安心・優しい場」として開講しており、
 ウィッグや帽子などの着用は自由です。
 動きやすく、しめつけのない服装でご参加ください。

キャンセルポリシー

・キャンセル料はいかなる場合もかかりません。
 可能でしたら、事前事後どちらでもよいので欠席のご連絡をいただけると安心いたします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> 講師紹介&ブログ >術後のケアバレエヨガについて